Nest ESXをコマンドラインでインポート
前回に続き、内職シリーズ。ESXの上でESXを動かすことができるのがNest ESX。ちなみに、VMware WorkstationでNest ESXを動かすと、WSLが全滅するので、VMware Workstation … 続きを読む
前回に続き、内職シリーズ。ESXの上でESXを動かすことができるのがNest ESX。ちなみに、VMware WorkstationでNest ESXを動かすと、WSLが全滅するので、VMware Workstation … 続きを読む
あんまり公言するべきではない話だが、実は内職が好きだ。といっても別に家で何か作っているわけではない。会議中とかにこっそりする内職。もっとタチが悪い。 本当は内職を好きでやっているわけではなく、呼ばれなくてもいい会議とかに … 続きを読む
vCenterのインストールには、一般的には、vCenterのFQDNがDNSで名前解決できる必要がある。なので、DNSを用意しているケースが多いと思う。しかし、vCenterのためにDNSも立てるのも億劫である。実際、 … 続きを読む
QNAPのファームを入れ替えたくてタイミングを狙っていたら、ESXi 7.0U3のアップデートが出たので、入れる口実とした。実はBIOSも新しいのが出たのだが、Release Noteを見ていたらマイクロコードの更新しか … 続きを読む
Grafanaとかで通知を受けたい場合、手取り早いのがSlackとかだが、まだSlack/Teamなどに不慣れな方がたくさんいる。次の候補にあがるのが、メールなのだが、メールもGmailとかだと特殊なお作法が必要だったり … 続きを読む
M1mac対応のVMware Fusion 13 がリリースされたので、vagrantを入れてみた。 以下のページを参考にやってみた。https://gist.github.com/sbailliez/2305d831e … 続きを読む
なんてことはないが、VMware Fusion 13がリリース。VMware Fusion Tech Preview 22H2と変わらないが。製品版のライセンスもオンラインで買えます。Tech Preview 22H2は … 続きを読む
諸事情で、ESXで認識するコア数が欲しい。でも大きいサーバは嫌だ。音も電気消費量も気になる。もともと、でかいサーバを持っていたのだが、エアコンを含めて電気代を大量に食うし、音もそこそこうるさかった。しかし、この原油高だと … 続きを読む
自分のもっているNUCは第7世代なので、せいぜいCPUは論理4コアしかとれない。コンテナをやろうとすると4コアだと全然足りない。NUCは、メモリが長らくDDR4で価格が安定しているので、この機に、NUCを増設することに。 … 続きを読む
誰得シリーズ。誰のためというわけではないが。 閑話休題 使っている人は、ほとんどいないと思うのだが、NASをminioのゲートウェイとすることができる、minio gateway nas <PATH>は、宣言 … 続きを読む