小ネターGovcでクローンをするときにCPUの設定でVirtualizationを有効にする。
Govcを使うようにすると、かったるいVMのクローンが自動化できる。特にVMの設定を細々としている場合は、設定のし忘れとかもある。 仮想マシン自体のクローン govc vm.clone -vm <VM Template名 … 続きを読む
Govcを使うようにすると、かったるいVMのクローンが自動化できる。特にVMの設定を細々としている場合は、設定のし忘れとかもある。 仮想マシン自体のクローン govc vm.clone -vm <VM Template名 … 続きを読む
30年くらい前に、インターネットに「日刊インストーラー」というサイトがあった。そのサイトは、あらゆるUnix環境にリリースされたばかりのプログラムをソースからコンパイルして入れまくるというサイトで、Sony NEWS O … 続きを読む
ちょっとしたイメージを自作することになったが、手元の環境からどうやって取り出すか。docker hubにアップロードして渡してもいいが、それほどのものでは無いし。。。自分のプライベートレジストリを公開してもいいが、常に立 … 続きを読む
食わず嫌いもなんなので、ファイルサーバーのバックアップ用途でResticも使ってみた。Ubuntuだと簡単に導入ができた。 環境 Ubuntu Server 20.04.5 amd64 インストール apt -y … 続きを読む
大学に仮想マシンを40VMほど持っていて管理しているのだが、問題はバックアップ。AWSにお引越しとなってしまった。それもARMを使えと。安いので。学生はあんまし、バックアップに興味がないので、しれっと安くバックアップした … 続きを読む
SynologyやQNAPを使う理由の一つとして、Dockerが動くことだと思う。今更、aptやyumでインストールしたり、Systemdのスクリプトを書いて、自動起動するというのはちょっとめんどくさい。Dockerなら … 続きを読む
健康診断行ってきました。はい。メタボデブでした。生まれたときからデブなのでしゃーない。おまけにもっとやばい病気が見つかり、まぁ、年金がもらえるまでは生きられないかも。年金は税金かもという日々。しょげているわけではなく、例 … 続きを読む
一応、身分としては大学関係者なんだが、viも使いこなせない大学生(それもほぼ女子)にLinuxをボランティアで教えている。。学部は完全に文系なのだが、ITに興味を持つ学生もいて、さらにITに就職をする人がいる。 Linu … 続きを読む
ひょん?なことからAmazon Linuxのseed.iso (パラメータISO)を作ることになった。Amazon LinuxをvSphereで立ち上げることに。 詳しくは以下なんだが、DHCPで起動させたい。(以下だと … 続きを読む
QNAPでGitlabを立てていたが、諸事情で普通のインスタンスで立てることに。 以前、こんなブログを書いていたので楽勝。 https://www.blog.slow-fire.net/2021/06/28/qnap%e … 続きを読む