VMware Fusion Public Tech Preview 2023にWindows 11 22H2を入れてみた

投稿者: | 10月 21, 2023

2023/10/21 VMware Fusion 13.5が出ました。もうTech Previewを使う必要はありません。

 

Windowsパソコンも持ち歩きたいと思うことがあり、たまに物色するのだが。。。バッテリーの持ちやアクセサリのことを考えるとMacでいいやとなる。でも、どうにかしたい。そんなことを実現させてくれるのが、ParallelsやらVMware Fusionの仮想環境。Parallelsは、ホストOSのMACとガッツリ融合しちゃうので、なんとなく使いにくい。そこまで融合しなくていいのにと思う。ただし、安定度などはピカイチ。VMwareは、VMUG Advancedの会員なので、わざわざ買う必要がなく、独立して動くので、自分的には、VMware Fusionを使いたい。ということで。。。

 

閑話休題

 

VMware Fusion Public Tech Preview 2023がリリースされたのでインストールしてみた。

メディアなどの入手

VMware Fusion Public Tech Preview 2023は以下から入手

https://customerconnect.vmware.com/downloads/get-download?downloadGroup=FUS-TP2023

導入方法を確認するために、Testing Guideもダウンロードしておいたほうがいい。

https://communities.vmware.com/t5/Fusion-2023-Knowledge-Base/VMware-Fusion-Tech-Preview-2023-Testing-Guide/ta-p/2976291

利用するWindows 11は、https://uupdump.net から22621.1992.230706-1158.NI_RELEASE_SVC_PROD1_CLIENTPRO_OEMRET_A64FRE_JA-JP.ISOを生成した。

ISOを作成するには、Windows 11 22H2が必要と書いてあるので注意。それ以外の環境だと、壊れたISOが生成されてしまうらしい。

ちなみに、生成される仮想マシンのHardware Versionは21となる。

UntitledImage

LSI Logic SAS SCSI controllerがサポートされていないのが気になる。Windows 11やUbuntuは、NVMEになっている。あら、VMware WorkstationのTech Previewも出ていたのね。

 

OSのインストール

普通にディスクを選択してインストールができるが、ネットワークカードがvmxnet3になっている。WIndows 11にはドライバがないので、初期セットアップを進めることができない。

Testing Guideを参照して、初期セットアップが表示されたら、でShift + Fn + F10を押して、コマンドプロンプトを開く。

以下のコマンドを実行する。

OOBE\BYPASSNRO

UntitledImage

仮想マシンが、再起動され、初期セットアップが再度起動する。初期セットアップでは、「インターネットに接続していません」をクリック。

UntitledImage

制限された設定で続行をクリック。

UntitledImage

その後、ユーザ名、パスワード、秘密の質問、テレメトリーの設定をするとインストールは完了。

ネットワークにつながっていないので、何も設定されていない。

UntitledImage

VMware Toolsのインストール

前のバージョンは、vmxnet3をインストールするくらいしかなかったが、今回はsetup.exeでインストールをする。

UntitledImage

これでVMware SVGA 3Dとvmxnet3が認識される。

UntitledImage

不明なデバイスとかあるけど、とりあえず無視。

 

Microsoft Storeのインストール

よく見ると、Microsoft Storeがない。インターネットに転がっている情報を試したがダメだったが。。。

以下にインストールできた方法があった。UTMもどうやら同じ状況だったらしい。

https://dabigblob.github.io/ms-store-arm64/

PowerShellを管理者権限で開き、以下を実行する。

iwr -useb https://raw.githubusercontent.com/DaBigBlob/ms-store-arm64/main/allowARMv2.ps1|iex
wsreset.exe -i

しばらくすると、Microsoft Storeがインストールされる。

UntitledImage

だいぶ実用できる環境になったと思う。3Dのゲームができるようになったらしいが。。。ゲームなんて全然しないのよね。

コメントを残す