vSphere 8 U2 でRHEL8のセキュアブートができない

投稿者: | 3月 22, 2024

小ネタ。誰かに役立つかもしれない。。。

 

夜中、vSphere8 U2 + RHEL 8.0という組み合わせで検証しようと思ってRHEL 8.0のDVD ISOからOSを入れようとしたら、EFI Shellに落ちてしまい、起動できない。

仮想マシンの設定で、Red Hat Enterise Linux 8以降を作成すると、デフォルトでセキュアブートが有効になっている。セキュアブートを外せば起動する。(ここまでISOが壊れているのではと思い、何回も落とし直したが。。。)

一旦、仮想マシンの設定でセキュアブートを無効にして、インストールその後、証明書が入っていること(セキュアブートが可能である)を確認して、セキュアブートを有効にして、再起動したら、やはり起動ができない。

また、同じ仮想マシンで、RHEL 8.9はセキュアブートが有効でも起動する。さらに、vSphere 7 U3 +RHEL8.0の場合は、セキュアブートが有効でもインストーラーが起動する。

 

わかったこと、

vSphere 8 U2だと、RHEL8.0からRHEL8.3までは、セキュアブートが利用できない!RHEL8.4からは起動ができることが判明。

vSphere8のUEFIの設定がvSphere7の設定が違うんだろうなぁ。多分。

 

それ以上は追っていない。

vSphere7のEFI関連のファイルを持ってきて、vSphere8のVMXで指定すれば、起動するのかもしれないが。。。

コメントを残す