今更ながらIntel 第9世代のマシン

投稿者: | 4月 28, 2024

とある友人から格安で譲ってもらった環境を使って検証をしているのだが、その方と付き合いが長いのかもしれない。譲ってもらった環境のほとんどがIntel 第7世代。もっと古い世代のもあったと思うが捨ててしまったらしい。(古い世代で何をもっていたのかは、同僚のプレゼンのキャプチャで確認ができたりする。うーん、自分でも検証して内容をアップデートをしてよぉと思うが、)

で、ついに大量廃棄するマシンは、以下。(動くやつは大学のゼミ連中にキーボードマウスをつけてあげてしまう。ちっこいから女子大生も貰ってくれるだろうと。。。でもCMOSバッテリはさすがにちゃんと入れ替えてあげないと。)

NUC7i5BNH

https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/products/95067/intel-nuc-kit-nuc7i5bnh.html

Intel Core i5-7260U @ 2.20GHz

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/97539/intel-core-i57260u-processor-4m-cache-up-to-3-40-ghz.html

TDP 15W

Passmark

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-7260U+%40+2.20GHz&id=2993

3931

 

NUC7i7BNH

https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/products/95065/intel-nuc-kit-nuc7i7bnh.html

Intel Core i7-7567U @ 3.50GHz

https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/products/97541/intel-core-i77567u-processor-4m-cache-up-to-4-00-ghz.html

TDP 28W

Passmark

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-7567U+%40+3.50GHz

4243

CMOSバッテリーを2周もしている。この世代恐ろしいことにCore i5とCore i7の差がない。

 

 

今回手に入れたのはこれ。上記のマシンから、メモリとSSDをそのまま移植。購入金額25000円弱

DELL Optiplex 7070 Micro

Intel Core i5-9500T @ 2.20GHz

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/191052/intel-core-i59500t-processor-9m-cache-up-to-3-70-ghz/specifications.html

TDP 35W

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-9500T+%40+2.20GHz&id=3454

8198

 

Intel Core i3-N305より、ちょっと遅く、電源消費が大きいが、64GBまでメモリを拡張できるのはいい。第7世代のCorei7より、コアが多く、性能も2倍。また、手に入ればだがCPUの取り替えも一応可能そう。Core i9とか良さそうだが、この中古のお値段より高いので、やらない。第9世代のCore I5でも全然ことが足りる。

また、このマシン、WLANもBluetoothも付いていない(熱くなる要素が1つ減る。)、Intel NICなのでもうとても素直に認識する。。さらにWindows 10がプリインストールなので、この仕事をやめたとしても普通にWindows11パソコンで使えてしまう。Roon Rockをインストールしてみたら、普通にインストールして使えてしまった。メモリもSSDもそのままだったのでかなり割安なRoon Rock環境。

注意点は、たまたまVGAのオプションがついていたからどうにかなったが、映像出力はHDMIはなく、Displayportしかないのが注意。 一言で言えば、小さいサーバ機。かろうじてサウンドだけが付いているくらい。

あと、

中古屋さんのサイトに大量に並んでいたが、もう何台か買い足したくなった。

コメントを残す