vyOSコンパイル 1.4.0-epa2

投稿者: | 3月 24, 2024

小ネタというか、メモ。

 

vyOS 1.4.0-epa2 を試してみた。正規ユーザーじゃやないので、コンパイルする必要がある。案の定、どこに書いてあったんですか、誰がいったんですか、サポートされてますか?の方は難しい案件。そっと。。。

 

コンパイル

Dockerが動くIntel Linuxマシンで以下でコンパイル。macもできなくはないがめんどくさそう。30GBくらい空き容量があったほうがいいかも。

docker pull vyos/vyos-build:sagitta
git clone -b sagitta --single-branch https://github.com/vyos/vyos-build
cd vyos-build
docker run --rm -it --privileged -v $(pwd):/vyos -w /vyos vyos/vyos-build:sagitta bash

sudo make clean
sudo ./build-vyos-image iso --architecture amd64 --build-type release --version 1.4.0-epa2 --build-by "自分のメールアドレス"

 

 

簡単な動作確認

どうせESXで動くとは思うので、Redhat 9.3のKVMで動かしてみた。(ESXでももちろん動いた。)

必要なハードウェア要件は、1GB RAM 2GB HDD以上となっている。(1.3.xまでは512MB RAMで動いたのだが。)

KVMでのインストールパラメータは以下

vyOS 1.4 はDebian 12ベース。つまり、vSphereでいうと8以降じゃないと正式サポートされていない。実際はDebian 11にしても動いたが。

ログインクレデンシャルは、vyos/vyosでログインして、install imageで簡単にインストールできる。(これはずっと同じ)

 

以下のように認識している。

virt-ioドライバで動作していて、qemu guest agentも動いている。

あまりにも普通に動いてしまい、拍子抜けした。

Macでも作ろうとしたけど、ARMなんですよね。じゃぁAMR64でと思ったらできなかった。ラズパイで動かしたかったが。

コメントを残す