WordPressのお引越し

投稿者: | 3月 14, 2024

小ネタ。

 

したんです。お引越し。AWSのLightSailのいっちゃん安いやつで動かしていたんだが、Wordpressの設定を変えるたびにWordpressが死ぬ。そうOOM Killerを喰らう。なので、1つ上のやつに変えた。月5ドル。

失敗は、IPv4は要らなかった。IPv6だけで良かった。。。IPv4お金がかかるし。

 

で、Wordpressの引越しツール All-in-One WP Migrationを使っているんだが、100MBしかあげられない。手動で設定を変えるか、お金をはらうかしないと容量があがらない。

 

自分のデータは400MB以上なので、手動設定変更。

sudo vi /opt/bitnami/php/etc/php.ini

以下を書き換えるとタダで容量

post_max_size = 1024M

upload_max_filesize = 1024M

bitnamiを再起動

sudo /opt/bitnami/ctlscript.sh restart

これで1GBまでアップロード(リストア)ができる。

これでめでたしめでたしだったんだが。。。

 

DNSホスト名やSSLの設定をする前にリストアをしてしまったので、DNSホスト名の設定が画像のURLに反映されていない。。。なので、画像はあるのに画像は全て表示されない。

 

最悪なのが、それに気が付かず、いくつかブログをポストしてしまっていた。移行後に追加したやつだけ画像が表示され、昔のは、データはあるが、画像のURLが前のIPアドレスになってしまっている。。。

DBの書き換えかぁ。。。と思ったが、一度、All-in-One WP Migrationでバックアップして、リストアをしなおせば、画像が全部復活する。古いポストも最新のポストも。

頭使うより良かった。

 

 

コメントを残す