Minioコンソールがminioデフォルトに!

投稿者: | 6月 27, 2022

Minioを真剣に動かしてみた。期待していた動きは。。。

UntitledImage

なんだが、minioの動きが最近おかしい。従来の9000番のポートに繋いでもMinioコンソールにつなげられてしまう。というか、ランダムポートのアドレスだ。コンソールを入れていない環境なので、俺のコンソールじゃない。単発のminio(つまりMinioコンソール無し)で調べてみると。。。

UntitledImage

なんと、minio単体でコンソールが付いているじゃん。これは結構大事件。

最新のドキュメントをみてみると。。。https://min.io/download#/linux

wget https://dl.min.io/server/minio/release/linux-amd64/minio
chmod +x minio
MINIO_ROOT_USER=admin MINIO_ROOT_PASSWORD=password ./minio server /mnt/data –console-address “:9001”

となっている。なんじゃこれわ!あらまコンソールが内蔵された模様。俺がシコシコつくったコンソール環境が簡単に使えるようになってるじゃないか。

実際にアクセスしてみると、9000番にアクセスしてもコンソールポートに飛ばされる。コンソールのポートを指定しない場合は、ダイナミックポートで接続させられる。ファイヤウォールがある場合は、ポートを指定した方がいい。つまり、昔の9000番のUIにはアクセスできない。ログインすると、コンソールが表示される。

UntitledImage

ダッシュボードに統計情報がないので、Prometheusをセットアップして、以下の環境変数で立ち上げる。Prometheusは面倒なので認証なし。

MINIO_PROMETHEUS_AUTH_TYPE=public
MINIO_PROMETHEUS_URL=<Prometheus URL>

ちなみに、httpsでminioを起動した場合、この環境変数がないと認証エラーがでる可能性がある。docker環境では必須だった。
MINIO_SERVER_URL=<Minio URL>

ちなみにPrometheusの設定は以下。

https://docs.min.io/docs/how-to-monitor-minio-using-prometheus.html

こんな感じでダッシュボードが表示される。

UntitledImage

何気に苦労した。というかhttpsの環境変数に気がつくまでがすごく時間がかかった。ドキュメントが散在しすぎw。しかし、以前作っていたコンソール別版と比べるとセットアップ楽だし、dockerの場合は、一つコンテナが減って、コンソール自体へののhttpsアクセスも実現した。

この変更はいつ頃起きたんだろうか。なんとなく6月末くらいかもしれない。特に新しくminioをダウンロードしたり、docker imageをpullした時は要注意かもしれない。まぁ、普通にhttpで使っている限りは、UIが少しよくなっただけだけど。

最後に、このコンソールは、ユーザを作って権限を変えられるけど、あくまでもシングルテナントなので注意、また、Kubernetes版もこれが使えるかというと、使えないっぽい。その場合は、マルチテナントコンソールをデプロイする。さすがに自分はそこまでやらないけど。

この機能の動作は、Linuxバイナリー単体、docker、そしてWindows版のminioで確認した。コロナで暇すぎw

ちなみに、古いminioを動かしているとアップデートしろと出る。

UntitledImage

アップデートするとminioのコンソールが変わるので要注意。httpsの環境だと環境変数いれないとコンソールからのログインは認証エラーが出るかもしれないので要注意。mcコマンドやAPIのコマンドからは別に気にする必要はないが。

というわけで古いminioコンソールバイバイの話でした。

 

追伸1

MINIO_ACCESS_KEY とMINIO_SECRET_KEYの利用が非推奨になった。MINIO_ROOT_USER と MINIO_ROOT_PASSWORDを使うこと。

 

追伸2

2021年6月8日から従来のコンソールからConsoleになった様子

https://github.com/minio/minio/releases/tag/RELEASE.2021-07-08T01-15-01Z

誰得かわからないけど、minio consoleが入っていないバージョンを使いたいのであれば、

Minio Cosoleがない最終バージョンは以下から落とせる。

Windows
https://dl.min.io/server/minio/release/windows-amd64/archive/minio.RELEASE.2021-06-17T00-10-46Z
linux-amd
https://dl.min.io/server/minio/hotfixes/linux-amd64/archive/minio.RELEASE.2021-06-17T00-10-46Z.hotfix.35a0912ff
linux-arm64
https://dl.min.io/server/minio/release/linux-arm64/archive/minio.RELEASE.2021-06-17T00-10-46Z

コンテナの場合
linux/amd64なら
docker pull minio/minio:RELEASE.2021-06-17T00-10-46Z.hotfix.35a0912ff
それ以外なら
docker pull minio/minio:RELEASE.2021-06-17T00-10-46Z

であれば、minio consoleではなくminio browserで利用ができるはず。

コメントを残す