Ubuntu 20.04で最小限のダウンロードでXWindowを立ち上げたい

投稿者: | 8月 10, 2021

夏である。クソ暑い。痩せるかとおもったら全然痩せない。

ひょんなことから、Ubuntu 20.04.2 ServerでFirefoxだけを使う必要がでてきた。しかし、デスクトップ環境を入れるとめちゃくちゃダウンロード量も多いし、ディスクも食う。なので、最小限のダウンロードでFirefoxを使いたい。

環境は、vSphere 7.0U2。

まず、仮想マシンをそのまま作るとVGAの設定がかなりしょぼく、800×600とかしか作れない。なので仮想マシンのVGAの設定を変えておく。

UntitledImage

これでコンソールで広い画面が使える。

以下のコマンドを実行する。(面倒なのでrootでやっていますが、必要に応じてsudoつけてください。)

 

コンソールにアクセスすると。。。

UntitledImage

となる。

ログインすると

UntitledImage

UntitledImage

Settingで、Displayを開き、解像度を変更すればOK。

UntitledImage

結構解像度が選べるのだが、広い解像度が選べない場合は、仮想マシンのVGAの設定を再確認。

UntitledImage

こんな感じで画面が広くなる。

UntitledImage

もっと必須パッケージを減らせそうなんだが、マウスカーソルが白い四角のままだったり、解像度を覚えてくれなかったりしたので、ここまで。

コメントを残す