QNAPでPortainerを使う

投稿者: | 2月 14, 2021

NASのDockerってめちゃくちゃ便利。よく使う。まぁNASのメモリをフルにしているので、使い道としてはあり。
QNAPにはContainer Stationというまぁまぁ使えるアプリが入っているけど、普段はコマンドで立ち上げることが多い。コマンドで立ち上げてもちゃんとContainer Stationに反映されるからすごい。

UntitledImage

一方OpenShiftを使い始めると、Container Stationは物足りない。そんな物足りなさを補完してくれそうなのが、Portainerというもの。
実際に入れてみた。

Minioの9000かぶるので9001にした。

以下をコンソールにログインして、コマンドで実行

docker volume create portainer_data
docker run -d -p 8000:8000 -p 9001:9000 –name=portainer –restart=always -v /var/run/docker.sock:/var/run/docker.sock -v portainer_data:/data portainer/portainer-ce

http://NASのIP:9001へアクセス。

クレデンシャルを設定

1

Dockerを指定

2

あっさりだった。

3

コメントを残す