もはやハッキングではないけど。

投稿者: | 1月 22, 2020

インド人学生自殺 ズボン脱がされ、あだ名は「ビンラディン」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000505-san-soci

うーん、こういう記事を見るとなんとも言えない。学校で起きればいじめの問題とか言われて片付けられてしまいそうだが、本人にはとても大変な問題。

こういうことが、学校だけ起きているとは正直思えない。学校以外でも起きているのではと思う。
海外の人に対する面識がないのか、それとも知らないのか、海外の人というだけでいじめが起きて、
彼は自殺してしまった。
以前、アメリカの大学で乱射事件が発生したのもこういうことが原因だったと記憶している。

英語が云々、留学が云々言う前に人間を人として理解して認めることが重要。きれいごとだけ言っていて、行動が伴っていないなら、全く話しにならない。

日本は、ほとんどが日本人(かなり語弊があるのは承知)で日本語を話すのが日本人だと思っている人が改めて多いと感じる。それ以外は、全て出る杭なのかもしれない。
まだまだ、国際化への道は遠い。それ以前に相手に対する認知と敬意を示すべきだ。

コメントを残す