実は、このブログで使っているBitnamiのテンプレートが終わってしまう。AWSからは、一度バックアップして新しいテンプレートで立ち上げてリストアすればいいよと。。。それだったらリストア先はホームラボのWordpressでもいいような。どこに戻すかの手間はほぼ一緒なんだよなぁ。さらにコストでみたらIPv4もIPv6も持っているからホームラボのほうが全然安い。さらに電気代が高いといっても、家にたくさん転がっているNUC10で計算すると電気代500円/月。NUC12のリソースはまだ余っているから、そこに載せればもっと安い。QNAPのDockerでもいいが、マシンスペック的にちょっと厳しいか。今の状態だとクラウドを維持するためにクラウドを使っている状態。
今までのホームラボは、サーバのCPUとメモリが重要だったけど、ネットワークが来てて、パブリックアドレスがあれば(実はパブリックアドレスも実はなくてもできちゃうが)、帯域があれば、の方が重要で、ワークロードをVMからコンテナにすることでアプリの面で言えばだいぶ集約ができてしまう。ちなみに、仮想で動かしていた時の稼働アプリ数を1とするとコンテナにして10くらい。リソースは、1/10くらい。なのでアプリがたくさん動いているのに、仮想環境の時よりもグッと電気代は安くなっている。というかChatGPTやらCodexを使うようになってから、あったらいいなと思ったことや面倒だなと躊躇していたことが簡単にできてしまう。
しかし、ついに最後の砦のAppleが値上げした。 7月以降は、6月のようには行かないと思う。EVO-X2ですら60万近い。メモリで言えば、ざっくり計算NUC2台分、つまりNUC1台30万円。出た時は30万円代だったから、GPU抜きでメモリ容量だけみても普通の値段だったんだよな。でも買うならEVO-X3だなOCLinkがついているので。5060Tiの箱が入らなくなるか?と思うが、実は買っても整理されるだけで、整理することに大金を払うことに。
もう、パソコンを買うというインセンティブがどこからみても無くなってしまった。
それにしても今日は地震が多い。ちなみに、地球が真っ二つに割れても震度7らしい。