IPv6 (アナウンス)

投稿者: | 5月 14, 2024

このサイト、AWSのLightsailで構築しているのだが、IPv4の料金がかかるようになった。携帯ですら、IPv6のアクセスができるので、世間的にはIPv6だけでいける土壌が揃った。しかし、LightsailのWordpressでIPv6のオプションを選択しようとしたらまだサポートされていないらしい。

 

クラウドの比較サイトで調べてみると

  • t4g.micro AWS Graviton2 Processor (ARM)でも$6.13もする。LightSailはDual Stuckでも$5。
  • Azureだともっと高い。

Lightsailはかなり割安なのがわかった。ただIPv6だけのオプションができたら、IPv6に乗り換えます。

家の方は、NUROのIPv6が使えるようになったので、NATの露出は止めてIPv6を使ってみることに。まずは、NASから。

 

こうしないとIPv6が普及しない。が問題点。

  • IPv6のファイヤーウォールをちゃんとしないと、なんでも外に露出されてしまう。
  • アプリケーションのログは、IPv6だと追えないかも。

 

時代の変化にトライしてみる。。。

コメントを残す