Helm Dashboard

投稿者: | 8月 14, 2023

自分は、Linuxをやっていてかれこれ30年近く。Kernelは、1.2系で、まだRedhatもなかった。Rehdatは、実は2.0からリリースされていて、インストールフロッピー3枚でインストーラーを起動という代物だった。日本語はJEというパッケージでできた。そう、そのJEを入れていた時に、隅から隅まで日本語化をしたものだ(当時のglibcにはロケールが実装されていなかったw)。

隅から隅までやりたいというのは自分の病気かもしれない。今は隅から隅までUIが欲しい。使わなけど。

 

閑話休題

 

Helmのダッシュボードを発見!便利かどうかわからないけど立ち上げてみた。

インストール

helm plugin install https://github.com/komodorio/helm-dashboard.git

ヘルプ

helm dashboard --help

普通に立ち上げるとローカルホストでブラウザ起動をしてしまうので、起動先のIPアドレスでブラウザの起動を抑止して、改めて、起動先IPアドレスで表示させる。以下のコマンドを実行した。

helm dashboard -p 8082 –bind=0.0.0.0 -b > /dev/null 2>&1 &

実行したサーバへブラウザでアクセス http://<IPアドレス>:8082

実行するとこんな画面が表示される。

UntitledImage

まぁ、なんとなく便利かな?と言う感じ。わざわざインストールしなくてもいいかもしれない。。。

コメントを残す