Apple TV HDをリモコン無しでセットアップする。

投稿者: | 4月 16, 2023

Apple TV HDの中古が安く出ていた。ケーブルを買うより安そうなので、2台ほど調達してみた。1つはオカンのベット脇で、もう一つは会社のオフィスで使おうと考えていた。ただ、オカンが明日から入院なので、使い道はその時考えるとして、とりあえずセットアップだけしておこうとしたんだが、その中古のApple TV HDには、リモコンは付いていなかった。簡単にセットアップができるかと思ったが、実は結構悩んだ。

まず、最初に入っていたTV OSが10.2.2という結構前のもの。実は手元に1つリモコンがあったのだが、全くペアリングせず。どうにか最新のTV OSにあげたい。

 

強制的にファームウェアを上げる方法

Apple TV HDのUSB-C端子とMACを繋げ、電源ケーブルを刺す。(電源ケーブルが刺さっていないとダメ

そうすると

UntitledImage

Finderの中にApple TV HDが出てくる。ここで最新ファームウェアにバージョンアップができる。ファームをダウンロードをするので結構時間がかかる。

完了すると、USB-Cの端子を外せと出てくるので、ここで、有線LANとHDMIを接続して、電源オン。電源オンから画面が出るまで結構時間がかかる。

有線LANはアクティベーションで必要なので刺しておいたほうがいい。

 

リモコンとのペアリング

結構、四苦八苦したのだが、試して有効そうだったのを列挙する。

  • Apple 純正のリモコンがある場合、Menuと+を長押しするとペアリングができる。
  • iPhoneのリモートアプリで接続すると、4桁の数字が出てくるので、それを入力
  • AQUOSのリモコンの決定キーや矢印キーがなぜか使えた。

といったのを組み合わせで乗り越えた。

コメントを残す