MSアカウントでWindows10にリモートデスクトップ接続ができない。

投稿者: | 1月 6, 2023

ななんんと、Windowsネタ。

 

遠隔地に置いてあるWindows10にMSアカウントログインを設定したらリモートデスクトップができなくなった。別のマシンは、MSアカウントでリモートデスクトップに接続できるのだが。。。悩んだ。すげー悩んだ。Webを彷徨っていたら、以下のページを発見。

 

Microsoftアカウントでのリモートデスクトップ接続に苦労した話

https://qiita.com/sfjwr/items/037aabef2c5637fe0e51

 

つまり、Pinを削除して、一旦パスワードログインをすればいいと。。。

 

消してみた。何度も何度も消してみた。がしかし、何度も何度もPinの設定を要求してきて、一向にローカルの画面でパスワードログインができない。詰んだー。。。

https://account.live.com/のセキュリティの設定を見ると。。。

(キャプチャーはことが済んだときに撮ったのでオフだが、元々はオンだった。)

UntitledImage

パスワードレスアカウント??がオン? 

そういえば、とんとMSアカウントログインの時にパスワードを入れた覚えがない。オフにしてみた。パスワードログインができるようになった。

これで先ほどのWebのようにPinを消して、パスワードログインをできるようにして、リモートデスクトップで接続して、再度Pinを設定

これで、ようやくローカルログインはPinで、リモートデスクトップではパスワードログインができるようになる。

 

結論としては、Windows10にMSアカウントでログインをするには、パスワードレスアカウントをオフにしておく必要がある。リモートデスクトップのアプリケーションがまだ、MSアカウント認証に対応していないっぽい。もっと言うと、MSアカウントでリモートデスクトップを使いたければ、パスワードレスアカウントは設定するな!ということに。

めでたしめでたし。

ちなみに、MSのリモートデスクトップアプリケーションは、大昔、別名のアプリケーションでリリースされていて、たまたま当時自分がいた会社の製品でサポートをされていて、サポートで結構お世話になったのだが、奇しくも同じ日に自分の会社は別会社に、彼らはMSに買収されて晴れて純正アプリに昇格したんだよなぁ。

みなさんお元気なのであろうか。

コメントを残す