Hifiberry Digi 2 Pro + DSP

投稿者: | 11月 9, 2021

実はHifiberry Digi 2 Pro + DSPを買っていたのだが、これまたなかなかうまく動かない。理由はいくつかあって。

1. Raspberry PI 4 8GBだとデバイス認識しない。

2. Hifibery OSでRoon再生すると最初の4秒で再生が止まる。

という問題があって動かしていなかった。

IMG 0130 copy

1. Raspberry PI 4の問題は、世間だと2GBメモリのものを使っているので多分そう。今までDigi Proで使っていたRaspberry PI 2にしたらあっけなく治った。なのでよしとした。2.Hifibery OSでRoonが止まるのは本当に厄介で止まるときと止まらないときがあるが、基本止まるというなぞの現象。

Hifiberry OSのフォーラムに聞いたら、他の人でも同じ現象がでている様子。そのスレに散々ログを送った上で解決。スレ主は一週間くらいしたら謎の東洋人のおかげで治っていたと思うだろうがw

以下を実行すればいい。

# systemctl disable spdifclockgen.service
# systemctl stop spdifclockgen.service
# systemctl status spdifclockgen.service

将来のHifiberry OSで直すということで解決。めでたしめでたし。

このspdifclockgenというのは、Digi 2 Proではいらないサービスでそれが邪魔をしていたらしい。AMP製品ではいるらしいが。

多分Hifiberry のDSPをまともに動かせる唯一のOSがHifiberry OSだとおもう。。。気が付いたらコイズミ無線でもDigi 2 Proを売り出したが、DSPは日本では売っていないかもしれないけど。

 

それにしても久々に楽しかったなぁ。仕事以外で仕事以上の仕事をした感が否めない。そろそろ、「次いってみよう」です。

2021/11/09 更新

最新版(20211105)で修正されています。

https://github.com/hifiberry/hifiberry-os/releases/tag/v20211105

 

コメントを残す