ESXのVMのコンソールでXWindowを起動した場合の解像度

投稿者: | 7月 21, 2021

オリンピックである、夏である。しかし、ステイホームの夏。

買い物するしかねぇなぁ。リモートワークだし。(海外だとWork at homeという)なので、デスクトップをバーンでかいやつということで以下を買った。

 

まぁ、可もなく不可もなく。不満もない。

で、ひょんなことからLinuxのXWindowを使うことに。MacにX Clientだけ飛ばすと描写が遅いのでローカルコンソールで使うことになったが、ESX上のLinuxに対してVMware Remote Consoleで繋いでも解像度が広くならない。27インチの意味がないということで調べてみた。

実は、ESXでLinux VMを作るとVGAのサイズや設定がものすごく小さくなっている。仮想マシンのVGAの設定を変更することでデスクトップサイズを広くできる。

UntitledImage

とりあえず、VRAMを128MBにして、3Dを有効にしてみた。

また、VMware ToolsもDesktop版も追加でインストール

apt -y install  open-vm-tools-desktop
systemctl restart open-vm-tools.service

これで起動すると

UntitledImage

ここまで広くできる。

なんでX Windowを使うかというと、Kubernetes KindにLoadbalancerやingressを入れても、Dockerのネットワークからしか正しいアクセスができないから。ただそれだけ。というか、実際はもKindを使わずにバニラkubernetesに移行してしまったので、自分は困らないんだけど。

というわけでしたぁ。

コメントを残す