SUSE LinuxでTeX

投稿者: | 1月 22, 2020

mlhが使えるようになったら、やっぱりTeXでしょう。今となっては書く用がまったくないんだけど、
学生とか研究者だったら書けるようにしたい。コンピュータの世界でいう書道みたいなものかもしれないけど。

10年ぶりに使ってみたけど、SUSEに入っているteTeXは、EUCしかサポートしていない。
(もともとEUCで書いていたからあまり気にしないけど)
ptex,jsclasses,日本語のフォントなどのパッケージをインストールすれば、特になにも設定はいりません。

eucでtexファイルを作成して、
# platex XXX.tex
dviは、見れないので、pdvipsでコンバート。

便利な時代になりましたね。

使ったことはない、lyx-cjkは、どうやっても動きませんね。もしかするとkdeの何かのファイルが不足している感じなんだが。。。

コメントを残す