RHEL CentOS scientific Linux

投稿者: | 1月 22, 2020

どれを使ってもねぇ。という感じだが、 (すべてRHELのクローン)

  • RHEL 完全商用 Original
  • CentOS      RHELの無料版
  • scientific Linux  科学計算用+開発ツール

という感じか。CentOSに入っていて、scientific Linuxに入っていないものもあるし、逆もある。ただ、scientific LinuxのRepoの設定を見る限り、CentOSの設定も落とせるらしいので、scientific Linuxをインストールして、CentOSに入っているパッケージを入れるのがよいのかもしれない。私の好みは、scientific Linuxです。p5bのNICのドライバが入っているので使えるかなぁと思ったらNGでした。

 

RHEL CentOS scientific Linux」への1件のフィードバック

  1. John Cui

    自分もSLのファンですが、最近SLのカスタマイズ-インストールCDを作る中です、なかなかできなくて、悩んでいます、masezouさんは同じことやったことありますか?

    CentOSのほうはやはり使いやすいかなと思います、でも商用の条件は厳しいね。

コメントを残す