GMKtec EVO-X2 (Ryzen AI Max+ 395)導入
AIをやろうと、手元の機材でやっていたが、うーん、GPUを持っていない身からすると辛い。うちの家訓で「グラボは5000円まで」というのがあった。そうゲームしないから他にお金かけろと。それをずっと守ってきた。DaaSをやっ … 続きを読む
AIをやろうと、手元の機材でやっていたが、うーん、GPUを持っていない身からすると辛い。うちの家訓で「グラボは5000円まで」というのがあった。そうゲームしないから他にお金かけろと。それをずっと守ってきた。DaaSをやっ … 続きを読む
Intel NUCのGPUを使ってローカル LLMがあまりにも、期待を裏切る、やってもできない子だったので、純粋にIntel CPU(ESXを動かしていたようなクソサーバ)で、LLMを立ててみる。 環境 物理、仮想( … 続きを読む
Intel GPUを使ってみた!の最終回。ほんと時間の無駄だった。常磐線の普通列車くらいはスピードでるかと思ったら、常磐線の各駅停車より酷いといいたい。大学時代、入学式が終わった後、「東京1」という、「東京1年生」みたい … 続きを読む
2回目ではなく、もう最終回。理由は、この文章に長さにある。。。 これからはAIが必要だ、AIをやれ、と言われる機会が増えてくるが、単にChat GPTを検索エンジンとして使っていたり、議事録の要約に使っているケースが多く … 続きを読む
GPT-5/gpt-ossで追記した。 昔、サンタバーバラーという片田舎、ハリウッドになる前の映画の街にある会社に勤めていたことがある。そこの製品は、クラウドダッシュボードを提供していて、異なる操作、APIのクラウドを1 … 続きを読む
メモリの暴騰が激しい。もう、今買っていない人は、数年そのまま。耐えられるだろうか?といいつつ、自分なんて、MACは2年とか平気で使うし、ラボのシステムもとんとアップデートしてない。平気かなぁと思っていた。理由はお金が仮に … 続きを読む