ブログお引っ越ししてからの初投稿なので、いろいろあるかもしれないが。。。
MacOS Catalinaにしたら何故か、ChromeからWeb Clientへ接続できなくなった。MozillaならOKなんだが。。。
証明書じゃないか?鋭い。自分はvCenterから証明書入れている。なのに繋がらない(汗)
原因と解決策がわかった。
現象:
CatalinaからvSphere web clientにアクセスをすると
NET::ERR_CERT_REVOKED
というメッセージが表示されてアクセスができない。
さらにAdvancedをクリックしてもログインができない。
原因:
https://support.apple.com/ja-jp/HT210176
VMwareにデフォルトで入るオレオレ証明書の有効期間が異様に長くCatalinaの許容範囲を超えているため、Catalinaが全拒否してしまう。
よってVMwareのログイン画面にアクセスできない。正規の証明書があるのであれば、正規の証明書をいれれば解決する。
一番簡単な解決策!
証明書のエラーで行き詰まったら、その画面で「thisisunsafe」+Enter と打てばいい。入力画面やテキストウィンドウはないので、ブラウザの画面上で空打ちをするのがポイント。有効になると自動的に画面が表示される。
以下、以前の解決策
解決方法の前提条件
vCenterのweb uiに置いてあるCAをインストールしているなら、作業前にKeychainからCAを削除しておくこと。
対応方法
1. ChromeでvCenter UIやESX UIにアクセスする。
->証明書のエラーが表示されてログインができないが、証明書のエラーまで到達すること。
2. Chromeの証明書を以下を参考にして証明書を入手
証明書の画像をクリックしてデスクトップにドラックアンドドロップ
そうするとvCenterホスト名.cerファイルがデスクトップにできる。
3.この証明書ファイルをダブルクリックしてkeychainにインポート
4.証明書の設定変更
インポートした証明書を以下のように表示させる
証明書をダブルクリックして、証明書の設定をAlways Trustにする。
Windowsを閉じる時にパスワードを聞かれるので入力
再度、Chromeでアクセスをしてみる。
IPアドレスの場合、Advancedでログインができる。
証明書のエラーが表示されず、ログインができることを確認する