ネットを調べても情報が出てこないのでここに記載。
Windows11環境で、NICが見えないことがあったり、見えたとしても毎回MACアドレスが変わる。
そういうこともあるので、NICのMACアドレスは正常な時に控えておいた方がいいかも。
NICのトラブルが起きたタイミングは。。。(やらないほうがいいこと)
-
Realtekのドライバ最新版をいれてしまった。
-
Ubuntu 24.04.4のlinux-oem 24.04dを入れて、NICが見えなくなり、24.04cに戻してから、NICが見えない、MACアドレスがころころ変わるが発生
以下で解決した。
以下からドライバをダウンロード
見えないタイミングでデバイスマネージャーから非表示のデバイスを表示にしてグレーアウトされている認識されていないNICのドライバ含めてアンインストール
見えたタイミングでGMK Techで配布しているドライバをインストール(結構古いバージョンになるはず)
ー>この時点でNICのMACが変わりまくる。
以下の手順で完全放電を実施
-
シャットダウン
-
電源ケーブル抜く
-
電源ボタンを10秒長押し
-
5分以上放置
-
起動
これで解決した。
よく考えると1も2も結局完全放電で治ったのではと思う。
よって、Windowsでは、RealtekのNICはいじらない。Ubuntuでは、linux-oem-24.04cに留めておくこと。
さて、EVO-X2にUbuntuを入れるとハマる。情報が実は2種類あることに。。。1日時間をつぶしたわ。次回。