とにかくメモリ、SSD、GPUが高くなった。メモリなんてパソコン以外にも使われているので、これから色々なものが高くなる。コロナ禍の半導体不足の時もそうだった。たかが半導体というが、CPUより汎用半導体のほうが色々なところで使われている。なので、物がない、高いということがあったが、今回もパソコン、サーバだけでは済まないと思う。パソコンパーツ、本体だけではなく、いずれ買おうと思ったものは、物があるうちに買うべきだと思う。
ということを免罪符にして。。。
閑話休題
GPUだけでは飽き足らず、AI Acceleratorを導入した。別にこれでLLMやら画像生成させるわけではなく、たまたまQNAPのアプリが対応していたから。こんなニッチな製品は、すぐ淘汰されてしまうだろうということで。
導入したものは、これ。
Googleのもの。

結構小さい。

QNAP TS-464のUSB 3.2 Gen2のポート(オレンジ色)に刺すだけ。


無事認識された。
QSirchでも設定しようかと思ったが、ディスクの空き容量がないので、まずはそれから。
というわけで認識はされたということで。
そもそも購入した理由は、TS-464でOpenVINOが使えるが、GPUを使わずCPUを使うことが判明したので。アクセラレーターが必要だと思った次第。
なかなかこういうインテグレーションができるNASも少ない。